札高養ブログ

札高養ブログ

7月26日 救命講習を実施しました。

夏季休業に入り、職員約60名が参加する救命講習会を実施。

札幌市消防署前田出張所と消防団から講師10名に来校いただき、胸骨圧迫・AEDの操作方法などの指導をいただきました。

令和6年度 同窓会の報告

 7月6日(土)、令和6年度同窓会が行われ、22期23期24期の卒業生 約60名が参加しました。GIGO BOWLノルベサ でボーリングを楽しんだあと、ANAホリデイ イン札幌すすきの(ホテル)で豪華なビッフェをいただきました。久しぶりに仲間と集い、楽しいひとときを過ごしました。また、それぞれの進路先で頑張っている様子を聞くことができ、私たち職員にとっても有意義な時間となりました。

サッカー部大会報告

 いよいよ令和6年度のシーズンも始まりました。大会結果をご報告します。

 まずは6月9日(日)にチャレンジドサッカー大会(11人制)が栗山町で行われました。千歳高等支援学校と合同チームを組んで出場し、初戦の今金高等養護学校に3-1で勝つことができました!

 次の札幌あいの里U-18には完敗でしたが、3・4位決定戦に進むことができました。結果は4位となりましたが、日頃の練習の成果を発揮し、最後までボールを追いかけることができました。

 また、7月7日(日)に北海道高等養護学校サッカー大会が新篠津村で行われました。今回も千歳高等支援学校と合同チームを組んで出場しました。

 初戦の新篠津高等養護学校には完敗でしたが、交流戦のあいの里高等支援学校2ndチームには、ゴールラッシュで快勝することができました。公式戦で初めてゴールを決めた生徒も多く、ゴールの瞬間は全身で喜びを表現していました。

 今後はフットサルの大会も控えていますので、リスペクト宣言を意識したプレーに心掛け、キャプテンを中心としたチームワークでいい試合ができるよう、練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします!

 

ほっこりふれあいプロジェクト

 7月12日(金)道庁本庁舎で行われた、ほっこりふれあいプロジェクトに参加しました。2学年の各学科の代表生徒と、校長先生をはじめ、教員及び事務職員も含めて総勢13名で参加しました。

 本校は午前中の時間帯に、窯業科、木工科の製品販売に加えて、農業科、家庭総合科の学科紹介、クリーニング科は窓クリーニングや受付業務の実演、学校紹介のチラシやポスター掲示など本校の学科をご紹介するため様々な取組を準備しました。製品販売は、最終的に完売することができました。また、実演では参加している他校の生徒さんと交流することもでき、それぞれが自分の役割に責任をもって取り組むことができました。

 また、木工科で製作した名札と、家庭総合科で製作した名刺については、教育長をはじめ、幹部の皆様へ直接お届けすることができました。普段はなかなか入ることがない応接室で、緊張しながらも日頃の学習の様子を自分の言葉で伝えることができました。

 学校では経験できない様々な方々とのかかわりを通して、生徒たちは学んだことをどう生かすか考え、相手意識をもって対応する様子も見られました。また、臨機応変に対応することが求められる場面でも、笑顔で受け答えすることができ、目指している「感じの良い人」を体現することができました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

道教委X記事.pdf