札高養ブログ

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第2学期終業式、生徒会任命式、表彰式

 第2学期が終了し、4校時に終業式を行いました。校長講話では、校内に掲示されている生徒の作文紹介とともに2学期を振り返るお話がありました。式に先立ち、生徒会役員の任命式や校内作品展、検定、部活動の表彰も行われました。

 

ハンドウイルスバスターの贈呈式を行いました

 

学校祭でのプロジェクト発表を経て、12月10日から17日にわたり、4カ所の企業・福祉事業所の皆様に、御来校もしくはオンラインで参加していただき、足踏み式アルコール消毒液噴霧器(ハンドウイルスバスター)を贈呈させていただきました。

 

児童発達支援ひまわり 様

 

株式会社CLOCK 様

 

社会福祉法人聖母会天使の園 様

 

あまみや小児科医院 様

 

足下も悪い中、遠方より足を運んでいただき、

また生徒たちへ温かなメッセージをいただきありがとうございます。

本校生徒が丹精込めて製作した噴霧器が、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

【追加募集について】

ハンドウイルスバスターが残り2台あります。

学校祭にお越しいただいた方のアンケートでも「どうしようか悩んで声を掛けずに帰ってきてしまった」というお声も頂戴しており、たくさんの方々に関心をもっていただいているのかなと思っております。

先着順とさせていただきますので、お早めに御連絡いただければ幸いです。担当より贈呈の日程等を調整させていただきます。よろしくお願いいたします。

木工科作業学習担当より

 

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この「ハンドウイルスバスター」製作当時の秘話を
続きに載せますので、よろしければご覧下さい。

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新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい、ロックダウンや、外出自粛、3密を避けた行動様式といった言葉が飛び交った2020年。

 

緊急事態宣言による2ヶ月近い臨時休校から学校再開に合わせて、職員で試作品を作り、生徒玄関で使い始めたのが、足踏み式アルコール噴霧器のスタートでした。

寄宿舎併設の学校で、この1台で足りないのは目に見えていたので、現場実習も中止となってしまった22期の生徒の皆さんと一緒に、木工実習で10台ほど製作しました。

 

初期型の噴霧器は、ペダル部分の木がすぐ割れるなどのトラブルがあり、その都度改善方法を生徒たちで話し合いながら改良していきました。(ペダルだからこの形状がよいのでは…というのは大人の思い込みでした。生徒の皆さんの柔軟な発想には頭が下がります)

 

完成した噴霧器は、校内で活用するだけでなく、北海道特別支援教育センターでモニターしていただきました。

実際に教育相談に来られた方が使用する中で、使ってみての感想や、さらに良いものにしていくためのアイデアを、その後メジャーになったビデオ通話で、センターの所長や担当の主事から直接いただきました。

 

このとき得られた知見が、

①アルコールボトルの大きさによって高さ調節できる台や押し棒部分

②ペダルを踏めない方でも使える(車椅子の方や、片足でペダルを踏む動作でバランスを崩しやすい方など)、手の甲で操作できるロッド

など、現在のハンドウイルスバスター(この名前も当時の生徒の皆さんが考えた名前です)に生かされています。

 

これらの声を反映した製品版ハンドウイルスバスターは、2021年に一般販売され、たくさんの店舗や事業所で使っていただきました。

 

その後新型コロナウイルス感染症の五類移行などにより、売れ行きが徐々に鈍っていき、最終的に6台が倉庫でいつか活躍できる日を待つ状況となっていました。

 

今回のプロジェクトにあたり、26期生が発売当時にはなかったスクールロゴマークや、銘板を新たにレーザー彫刻させていただきました。

 

発売当時に購入していただいた皆様、そして今回寄贈プロジェクトに応募していただいた皆様の元で、本校生徒が製作したハンドウイルスバスターが、永く愛されることを願っております。

教育実習が始まりました。

 12月8日(月)~12月19日(金)の2週間、7名の学生を受け入れ、教育実習が行われています。実習生は2学年の各ホームルームに配属され、研修や授業参観、教壇実習などを通して、教員になるための経験を積んでいるところです。また、生徒は教育実習生との関わりを楽しみにしており、互いに学び合う貴重な期間を過ごしています。

 

 

 

 

アルコール噴霧器の寄贈について ★終了★

 本校木工科で製作した、アルコール噴霧器です。

 各種事業所、施設などで活用なさりたい場合は、無料で寄贈いたします。木工科職員または教頭までご相談ください。先着6台限定です。

 実物をご覧になりたい方は、11月29日(土)に学校祭が開催され、各学科の即売会(9:30~12:00)がありますので、木工科のブースにお越しください。

サイズ920*300*300mm

 

寄贈先がすべて決定いたしました。学校祭への来校ありがとうございました。

 

 

 

「ほっこりふれあいプロジェクト」に参加しました

 北海道教育委員会が主催する特別支援学校学習成果発表会「ほっこりふれあいプロジェクト」に参加しました。今回で3回目の開催となりますが、本校は毎回参加しています。

 今回は、農業科・窯業科・家庭総合科・木工科が製品販売を行いました。中でも木工科は名札の実演販売を行い、大変好評でした。注文が途切れることなく、生徒たちは活動時間中、休む間も惜しんで製作に取り組みました

 参加した生徒は8名。いずれも自ら立候補しての参加でした。販売が始まると、それぞれの所属学科に関係なく、本校の製品を一生懸命販売する姿が見られました。お客様は毎回お越しくださる方から初めての方まで様々で、どなたも優しく、積極的に声を掛けてくださり、生徒にとっては学校では得られない“生きた学び”の場となりました。

 また、今回は同じ特別支援学校の皆さんとZoomを通じた交流も企画していただきました。画面に映る他校の生徒の発表を見つめる生徒の表情は真剣そのもので、限られた時間ではありましたが、貴重な交流の機会となりました。

 販売の合間には、他の特別支援学校のブースを訪れ、製品を見たりお話をしたりと、刺激と学びにあふれた時間を過ごすことができました。

 発表会を企画・運営してくださった北海道教育委員会特別支援教育課の皆様、参加校の皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。来年もぜひ参加したいと思います。

 

全国大会出場報告会を行いました

 全国障害者スポーツ大会及び全国アビリンピックに出場した3名の生徒による報告会を行いました。

 選手入場では、全校生徒が花道をつくって祝福しました。温かな拍手に包まれ、会場は和やかな雰囲気となりました。

 出場した3名からは、大会の様子や感想が語られました。
 「自分の力を精一杯出したが、全国のレベルの高さを感じた。」「みんなで寄せ書きをしてくれた応援旗を見ると勇気がわいた。」「さまざまな年齢や障がいのある方と関わる中で、人との接し方を学んだ。」「思うように力を発揮できなかったことも、良い経験になった。」といった言葉がありました。

 校長先生からは、「全国の舞台に立ったこと、そこで感じたことを大切にしてほしい。限界まで頑張ったこと、成果を出せたこと、出せなかったこと、全国の仲間と競い合えたこと、そのすべてを周囲と共有してほしい。」とお話がありました。

 3人の選手は、大会を通して心構えや言動に変化が見られ、経験を周りに還元しようとする姿勢が感じられました。
 全国という大舞台に挑戦した3人の努力と成長を、全校で喜び合うことができました。

 今回の経験を糧に、今後もさまざまなことに挑戦し、たくさんの学びを積み重ねていってほしいと思います。

 

 

 

教育実習が始まりました

 10月20日(月)~11月7日(金)の3週間、5名の学生を受け入れ、教育実習が行われています。実習生は3学年の各ホームルームに配属され、研修や授業参観、教壇実習などを通して、教員になるための経験を積んでいるところです。また、生徒は教育実習生との関わりを楽しみにしており、互いに学び合う貴重な期間を過ごしています。

 

 

 

 

木工科の名札を贈呈しました

 10月17日(金)、北海道議会議員の武市尚子様をお迎えし、木工科の生徒が製作した名札を贈呈しました。贈呈は木工科3年生が代表して行い、武市様からは「丁寧な作りですばらしい」とのお言葉をいただきました。また、製作の工程についてもいくつか質問をいただき、生徒たちは自分たちの学びを振り返りながら説明していました。

 今年3月に行われた第25期生の卒業式に御参列していただいたこともあり、卒業生の進路や現在の様子を紹介した掲示物にも関心を寄せて御覧になっていました。

 今回の交流を通して、生徒は自分たちの取組に自信と誇りを深めることができました。

 

北海道琴似工業高等学校との交流学習

 10月15日(水)、北海道琴似工業高等学校の電気機械科の3年生と本校の木工科3年生が交流学習を行いました。今年は本校の生徒たちが、木材を加工するためのさまざまな機械操作を琴似工業高校の生徒さんに教えて体験していただき、工業高校の生徒さんは本校の生徒にmBotをプログラミングして模造紙に描いた道を走らせる体験をさせてくれました。両校の生徒たちは、自分たちが学習した知識や技術を生かしながら親睦を深めて、それぞれの活動を楽しむことができました。